最近できるようになった事

金曜日に出た熱は土曜の朝にはすっかり下がった。金曜日に保育園を休むと、月曜は少しだけ大変だ。シーツを持って行ってバスタオルと一緒にお昼寝用の布団にセットしなければならない。

 

ヒロトは、毎日のように出来ることが増えている。先週から保育園でお別れのタイミングでバイバイが出来るようになったし、昨日ぐらいからはウェットティッシュで顔や手を拭くようになった。もちろん上手く拭ける訳では無いのだが。そしてもう一つは、挨拶のタイミングで頭をさげること。「こんにちは」などはもう2週間前ぐらいから出来ていたのだが、最近は他の挨拶や「ごめんなさい」の時にも頭をさげるようになった。昨日起きたらヒロトは携帯に頭を下げている。少しして意味がわかった。

以下がその時行われていた事だ。

 

朝起きるとヒロト携帯に直行→ホームボタンを長押し→Siriが立ち上がる→何かわからない事を喋る→Siriが「すいません、よく聞き取れませんでした」→このすいませんに反応してどうやらSiriに頭を下げているのだ。

 

でもこれって結構凄い。

普段見ているしまじろうのDVDなら画面の中のキャラクターがペコリとしているが、今回は映像もないのに、「すいません」という言葉をちゃんと謝罪の言葉だと理解している。

意外とわかってるんだよね。