お祭り楽しかったかな

先週のお祭りは、保育園に行き始めて初めてのイベントだった。お祭りと言っても縁日ごっこで1時間だけのプチイベントだ。それでも小さな子供たちは、お母さんが持ってきたお祭り用の衣装に着替えて参加する人が多かった。最初はそんな事知らなかったので着替えの事など考えていなかったが、ママ友から情報を聞いて急遽甚平を調達した。沢山の小さな子供達がお祭り用の衣装を着ている光景は微笑ましく可愛らしい。

屋台は4つのアトラクションが用意してあった。ヨーヨー釣りに金魚すくい、お面屋さんにモグラ叩きだ。ヒロト君が最も気に入ったのは金魚すくい。おもちゃの魚をオタマのようなものですくうゲームだ。オタマですくう訳だから破れる訳もなく、これを飽きもせず10分近くやっていた。苦手だったのはモグラ叩き、先生お手製のモグラが穴から出て来るのだが怖くて叩かず逃げてきてしまった。普段家ではいたずらし放題なのに、こんなものを怖がるとは。さすがは僕の子供だと思ってしまった。