お出掛けスイッチ

最近はヒロト君の中では保育園に行く事はもう当たり前の事になった。見ていた「おかあさんといっしょ」のテレビも自分で消して玄関の方に歩いて行く。ちゃんとリモコンを探してきて器用に消すのだ。

そのきっかけが靴下だ。靴下を履かせると途端にお出掛けモードになる。休日でも靴下を履けば何処かに出掛けるものと理解していて途端にお出掛けモードに。イヤイヤ期も始まって素直に言うことを聞かない事が多いのにお出掛けだけはイヤとは言わない。いつ保育園に行きたくないと言い出すかと(といっても喋る訳ではないが)心配していたが、今のところそんな徴候はない。ヒロト君にとってお出掛けは保育園も含めて楽しい事のようだ。