まだ保育園に行く前に、送り迎えで心配していた事の一つが雨だ。上下セパレートの雨合羽を買って、それを着て自転車で行く事にした。いよいよ梅雨の時期が来て果たしてどうなることかと身構えたが、今年はあっさり6月のうちに梅雨が明け、結局2度程雨に降られただけで済んだ。

 

代わりにやって来たのが記録的な猛暑だ。先週の月曜には観測史上最高気温41.1度を熊谷で記録した。私の担当は保育園までの送りなのでまだましだが、お迎えのママはもっと暑いだろうと思う。最初はベビーカーを使ってお迎えに行っていたらしいが最近はさすがに自転車にしたようだ。

 

保育園での活動も制限されてしまい、水浴びの時間以外は、室内で過ごしているらしい。あんよが上手になってきたヒロト君にはちょっとストレスが溜まる日々かもしれない。