もう少し寝てて

月曜は朝5:30に起こされてしまった。うちの場合奥さんが先に仕事に行くので毎朝5:30頃おきている。僕とヒロト君は7:00に起きれば間に合うのだが、月曜は奥さんが起きて部屋から出て行った瞬間に烈火の如く大泣き。さすがに奥様も戻ってきて寝かせたのだが、部屋から出て行くと目も開けてないのにまたまた大泣き。いったい何処にセンサーがあるのだろう。じゃあ、いつもママがいないとダメかと言うと普段はパパかママどちらかいれば全然問題がない。その日だってママが出掛けて行く時は、普通に手を振って見送るのだ。気になるのは、そんな風に無意識に不安と言うか淋しさのようなものを、1歳から保育園に通わせているせいで感じているのかもしれないということ。そういった事がある度に保育園に入れた事が良かったのか考えてしまう。本人にとって明らかにマイナスになるなら直ぐにでも保育園はやめようと思っている。でも今のところ明らかにマイナスとも思えないし。とにかく毎日の変化を感じ取れるようしっかりヒロトくんのことを観察しよう。あと休みの日はなるべくたくさん遊んであげよう思っている。